教養を身につけたい大学生の雑記

ニュースや書籍を理解する土台のような知識を付ける事を目標としています。

WHOってどんな機関か分かりますか?

昨今新型コロナウイルスへの対応で話題のWHO。

名前は誰でも知っているけれど、じゃあ一体何をしている所なのか。

気になって調べてみました。

 

WHO(World Health Organization)とは

f:id:karen88:20200520103611p:plain

日本語に直訳すると世界保健機関です。WHOは1948年に設立し、日本はその3年後、1951年に加盟しました。現在の事務局長はエチオピアのテドロス・アダノム氏で、その任期は2022年6月30日までです。辞任を求める声も多いですが、果たして任期を全うするのでしょうか。

 

 

目的

f:id:karen88:20200520103630p:plain

1946年、ニューヨークで開かれた国際保健会議が採択した世界保健憲章(1948年4月7日発効)によって設立された。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」(憲章第1条)を目的に掲げている。

(外務省HPより)

 世界保健機関憲章とは、「人種や宗教などに関係なく全ての人の幸せと安全」を宣言するものです。
また、ここでいう健康を単に病気にかかっていない事だけではなく、社会的精神的にも良好な状態であるとしています。

このような点から、WHOの目的は「すべての人々が可能な最高の健康水準(身体的、社会的、精神的に)に到達すること」と言えますね。

 

 

 

 活動内容

 

f:id:karen88:20200520103644p:plain

(1)医学情報の総合調整
(2)国際保健事業の指導的かつ調整機関としての活動
(3)保健事業の強化についての世界各国への技術協力
(4)感染症及びその他の疾病の撲滅事業の促進
(5)保健分野における研究の促進・指導
(6)生物学的製剤及び類似の医薬品、食品に関する国際的基準の発展・向上

 (外務省HPより)

噛み砕いて言えば、感染症対策保健分野における多国間の協力の推進保健分野の国際基準の設定などです。

例えばある感染症に対する有効な手段をどこかの国が発見したら、それを国際的に普及させるのがWHOの役割です。

 

 

WHOの財源

f:id:karen88:20200520103700p:plain

加盟国の義務である分担金と、任意で加盟国や世界銀行などから集める予算外拠出です。
2018~2019年の予算の場合、総額約56億ドルのうち、米国が約15%の約8億9千万ドルを拠出しました。これは拠出国の中でもトップの金額です。

 

トランプ大統領はこのような事情を踏まえて”中国よりのWHO”に批判をぶつけているのですね。

 

 

以上がWHOの概要になります。

まとめると「世界中の人々が健康的に暮らせるよう、協力の推進や調整を行う機関」と言えますね。

今回の新型コロナウイルスにおいても、充分な役割を果たすことを期待します。