教養を身につけたい大学生の雑記

ニュースや書籍を理解する土台のような知識を付ける事を目標としています。

糖尿病の症状や原因、完治について

自粛生活が続く中で、生活習慣が乱れているのを感じます。

そこで今回は生活習慣病の一つである糖尿病について調べてみました。

 

目次

 

 

糖尿病の仕組み

f:id:karen88:20200519094912p:plain

糖尿病は、血液中のブドウ糖が増える病気です。このブドウ糖は血糖の事であり、分かりやすく言えば高血糖の状態が続く病気です。

 

本来ブドウ糖インスリンによって細胞に取り込まれます。しかし、糖尿病ではこのインスリンが不足するので、ブドウ糖が血液中に溢れてしまうのです。そして筋肉や内臓がブドウ糖を受け取れないと、全身のエネルギーが不足している状態となります。

 

このような流れで糖尿病は発症します。

 

糖尿病には大きく分けて1型2型があります。以下ではそれぞれについてまとめまていきます。

 

 

 

それぞれの特徴と原因

f:id:karen88:20200519094934p:plain

1型糖尿病

1型では、過剰な免疫反応により膵臓インスリンを出すβ細胞が破壊されます。それにより体内のインスリンが足りなくなり、高血糖が起こります。こちらは先天的なものであると考えられます。

その為若い人には1型が多いと言われており、痩せ型の人に多い事も特徴です。

 

若い人や痩せ型の人が危険、というよりも若かったり痩せているのに糖尿病にかかる人は先天的な1型である場合が多い、といった具合でしょうか。

 

 


2型糖尿病
2型では、インスリンが足りないか、上手く作用しなくなります。それにより肝臓や筋肉などの細胞が、うまくブドウ糖を取り入れられなくなって糖尿病となるのです。

こちらは主に生活習慣などの環境因子と遺伝的な影響が組み合わさって起こり、日本の糖尿病患者の95%がこの2型糖尿病です。


特に危険なのは

  • 40歳以上(若い人でも発症の可能性あり)
  • 肥満
  • 家族が糖尿病
  • 運動不足

の項目に該当する方です。

 

 

症状

それぞれの症状には以下のようなものがあります。

 

1型(急激に起こる事が特徴的です)

のどの渇き頻尿急激な体重減少強い疲労


2型(初期は自覚症状がないか非常にゆっくり現れます)
疲れやすい皮膚の乾燥手足の感覚の低下目がかすむ感染症にかかりやすい傷の治りが遅い空腹感やのどの渇き

 


治療法と完治は可能か

f:id:karen88:20200519095257p:plain



1型では、インスリンの注射を使用します。こちらは先天性であるので、完治は難しいと考えられています。


2型では、食事指導と運動を行いながら、薬で治療を試みます。飲み薬でもだめな時は注射も使用します。

こちらは生活習慣の改善によって血糖値が正常に戻れば、完治の可能性があります。
 

 

 

以上が糖尿病に関する概要です。多くの方は生活習慣が原因となる2型糖尿病である事が分かりました。

生活習慣病というだけあり、食生活や運動など、基本的な生活習慣が重要なのですね。私も意識して生活を見直したいと思います。

 

【キャッシュレス5%還元】ダンベル 2kg 2個セット カラーダンベル 鉄アレイ ダンベル コンパクト おしゃれ かわいい 鉄アレイ カラフルダンベル エクササイズ フィットネス シェイプアップ ダイエット スポーツ 筋トレ 筋力アップ 送料無料

価格:1,780円
(2020/5/19 10:02時点)
感想(27件)