教養を身につけたい大学生の雑記

ニュースや書籍を理解する土台のような知識を付ける事を目標としています。

米国の失業保険について

新型コロナウイルスの影響でアメリカの経済指標である新規失業保険申請件数が急増していますね。 そこで今回はこの失業保険について調べてみました。 失業保険制度の概要 給付の条件 期間や額 失業保険制度の概要 米国の失業保険は連邦失業税法、社会保障法…

都道府県知事の役割は?給料はどれくらい?

新型コロナウイルスへの対応などで様々な知事が手腕を発揮しています。 今回はそんな都道府県知事の仕事や給料について調べてみました。 都道府県知事って? 都道府県知事は地方自治法で「普通地方公共団体の長」と定められている、いわば地方行政におけるリ…

WHOってどんな機関か分かりますか?

昨今新型コロナウイルスへの対応で話題のWHO。 名前は誰でも知っているけれど、じゃあ一体何をしている所なのか。 気になって調べてみました。 WHO(World Health Organization)とは 日本語に直訳すると世界保健機関です。WHOは1948年に設立し、日本はその3年…

糖尿病の症状や原因、完治について

自粛生活が続く中で、生活習慣が乱れているのを感じます。 そこで今回は生活習慣病の一つである糖尿病について調べてみました。 目次 糖尿病の仕組み それぞれの特徴と原因 症状 治療法と完治は可能か 糖尿病の仕組み 糖尿病は、血液中のブドウ糖が増える病…

新型コロナウイルスの抗原検査って?

いよいよ導入が目前となった抗原検査。 今回はその抗原検査の特徴について調べてみました。 目次 抗原検査とは? メリット デメリット 抗原検査とは? 抗原検査は鼻から綿棒を入れて行う検査です。インフルエンザの検査として用いられているあれですね。 ウ…